【Google】Google広告でコンバージョンしたいアプリが出てこない場合の対処法

Google広告でコンバージョンしたいアプリが出てこない場合の対処法を説明します。しかしまだ完全な対処法ではありませんのでご参考とされてください。

目次

選択したいアプリが出てこない

Google広告でアプリのプロモーションをしたい場合、新しいキャンペーンを作成するのですが、途中で「このアプリには、キャンペーンの掲載結果に影響を与える可能性のあるダウンロードのコンバージョン アクションが関連付けられていません。続行する前に、ダウンロードのコンバージョン アクションを追加してください」というメッセージが出て、コンバージョン アクションを追加する必要があります。

さらに進めていくと、「Google アナリティクス 4 プロパティ(Firebase)からインポートするコンバージョン アクションを選択」リストが出ますが、そこに選択したい項目(アプリ)が出ないことがあります。FirebaseにもGoogle Analysisにもちゃんと登録されているし、Google広告にも連携されているのに出てこない。。。謎が深まります。

選択したいアプリが出てこない場合の対処法

まずGoogle広告を開きます。そしてメニューの”ツールと設定”から”設定”そして”リンクカウント”を選びます。

リンクカウントから、Google Analysis(GA4) & Firebaseの管理とリンクをクリックします。

するとリンクアカウントの画面になりますので、ここでFirebaseで定義されている当該アプリのプロパティを見つけて、アクション欄の管理をクリックします。

するとリンクされているプロパティの画面になります。そして画面左下にあるリンク解除を行います。

解除したら、リンクアカウントの画面に戻って、+ボタンから、削除したプロパティを再設定します。

そして新しいキャンペーンの作成を行うと、コンバージョン アクションの選択時に選択したい項目(アプリ)が出てきます。お試し下さい。

最後に

しかし、これを行なってもアプリが出てこないこともあります。どうすればいいのか。。試行錯誤を続けます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次